沖縄第二支社の喜瀨です。沖縄は6月20日に梅雨明けしました!(^^)!

ムシムシと湿気がすごい梅雨の期間でした。
梅雨明け前には最後の降り収めなのか豪雨でいろんな所が冠水していました。
うちの前も膝くらいまで冠水して駐車場から車を出すのがドキドキでした。
そんな梅雨が次の日はカラッと晴れて

沖縄に夏が来ました。沖縄の梅雨は例年「慰霊の日」の23日ごろに明けます。

 

 

沖縄の23日の慰霊の日は、県内の学校はお休みになり、テレビでは
慰霊の日特集が組まれます。この時期になると
学校でも沖縄戦について戦争学習をします。戦争の恐ろしさや悲しさ、平和の尊さを学びます。
そして、お昼の12時には1分間の黙とうを捧げます。

 

当時の人はこの青空をどんな気持ちで見上げていたのだろうと
思う今日この頃です。