こんにちは。大阪本社の川崎です。

家族でいつもながらイオンで買い物をし、帰り際にペットショップに寄って、
犬と猫に癒されていると、一匹のつぶらな瞳の小さな犬がずっとこっちを見ていて、
かわいいな~この犬~と話をしていると、店員さんが抱っこしてみます?できますよ?
なんていうものだから、軽い気持ちで抱っこをさせてもらいました。

はい。おわかりだと思いますが、この時点でもう決まりなのです。
抱っこをしたら、もう心は動かされるものなのです。

まんまと抱っこをして、家族全員に回った後に、どーする?と妻が言い出しました。
え??どうするも何も・・・・。
かわいい~!!子供たちが飼いたい~!お世話するからと懇願され、
ほんまに??大丈夫?とか言いながら、
そんな風に言ってくるのをどこか嬉しく感じる自分がいて、
その気になってしまい、ついにはこの子を家族として受け入れようという決意をし、
サインをしてしまいました。
福丸が家族になった瞬間です。
その時の写真です。

2023年12月8日生まれ マルプー(マルチーズとトイプードルのハーフ犬)
命名 福丸 が我が家に来ました。
いろいろな名前の候補を考え、家族全員一致の名前が決まりました。
家族に福を呼んでくれることを願って命名しました。

今や家族には欠かせない存在となりました。
福丸が来たことによって、家族みんなが毎日笑顔なのです。

今までは家族それぞれが何か自分のことをして、沈黙の毎日。
子供たちはゲームのスイッチやYouTubeに夢中で無言。
やりすぎで、怒られ、不穏な空気が流れることもあり。
家の中の雰囲気があまり良くありませんでした。

しかし、今は福丸が中心です。
また、子供たちが率先して世話をしてくれていて、散歩に行ったり、
ボールで遊んだり、話題は福丸で尽きません。

子供たちの心の成長にも福丸が大きく関わってくれているのです。
最近ではお座り、お手、おかわりを子供たちが必死に覚えさせています。
褒めて覚えさせることの大切さを学び、共に成長しています。
動物の力、ペットの力を実感する毎日です。

これからも福丸と共に人生を歩んでいけることに感謝し、
いつまでも元気でいてくれることを祈っています。

そして、小型犬でも大型犬でも言われることは、
病気やケガをすると動物病院に連れていけば、なかなかな高額な費用がかかること。
そこが引っ掛かり。高くつきそうだな~。
これから子供たちの学費もかかるし、そんな時に何十万円もかかる費用を払うとなると、
これはこれで、大問題です。

そんな時に備えて、ペット保険に加入し、高額になった時にでも、
一部負担はありますが、安心を買うつもりで備えています。

何よりも家族の笑顔が増えたこと。これが一番うれしく、
家族への素晴らしい投資となりました。
まだ我が家に来て数カ月、色々なドラマが繰り広げられることを期待して、
楽しく暮らしていこうと思います。

福丸を連れて、遠出をしようと計画中。わくわくしかありません。
また、どこかで、ご報告できればと思います。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。