REAL LIFE株式会社からのお知らせ
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ありがとうございます。
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お届けさせて頂きます!
毎年5月から6月に通知される住民税額。
前年度の所得をもとに決定され、
6月から翌年5月の間で支払う金額です。
会社員や公務員で給与から天引きされている方は
勤務先経由で、そうでない方は直接自宅に
「住民税決定通知書」等が届き、これから
支払っていく住民税の内容を確認できます。
あまりじっくり確認したことのない方も多いかも
しれませんが、受け取ったタイミングで
一度内容を確認してみませんか?
今回は「住民税決定通知書(以下、通知書)」の
チェックポイントをお伝え致します。
なお、所得税額について調整を行った源泉徴収票や
確定申告書と見比べると分かりやすくなりますので
一緒にご覧になることをおすすめ致します。
※以下は、基本的に会社員の方向けの内容となりますのでご了承ください。
1.収入額は一致していますか?
源泉徴収票の「支払金額」や確定申告書の
「収入金額等/給与」と通知書の「所得/給与収入」が同じ金額かどうかを確認しましょう。
2.所得控除は反映されていますか?
例えば医療費を多く払っていれば「医療費控除」
iDeCoに加入していれば「小規模企業共済等掛金控除」など、適用されると税金の支払額が少なくなる
制度があります。源泉徴収票と同じ項目が適用されているか確認しましょう。
なお、金額については異なる項目が多いため、
まずは適用項目を確認しましょう。
3.ふるさと納税は反映されていますか?
もしふるさと納税を行っていた場合は、通知書の
「税額/税額控除額」の欄に反映されます。
昨年ふるさと納税をした方は、
反映されているか確認しましょう。
また、住民税決定通知書は再発行できない書類と
なりますので、必要な時に使えるように保管して
おくと安心です。
私たちの身近な場所で活用されている住民税。
自分がどのくらい支払い、どのくらいの控除を
受けているか把握し、どのように使われているかも
チェックしたいですね。
<ご参考までに>
住民税の特別徴収税額の決定通知書ってどう見るの?
住民税の特別徴収税額の決定通知書ってどう見るの? [税金] All About
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