大好きなあの人に会いたくて仕事が手につかない!
織姫と彦星にどうしても共感ができない沖縄第二支社の上原です。
そんな私ですが、夫は前の仕事の部下という社内恋愛からの結婚でした。

という、どうでもいい話は置いておきます(笑)

今年の七夕は皆さん、天の川を見ることができたでしょうか?
笹の葉に願いを込めた短冊を飾って、七夕が終わると川に流す。
私が小さいころには母が笹を用紙してくれて、妹と一緒に短冊を飾り
夜にはベランダに寝ころびながら星を見ていたことを思い出していました。
星を見ることが子どもの頃好きだったので、よく3人でベランダに寝ころび
流れ星を探したり、天体望遠鏡をのぞいたりしていました。
大人になった今では、〇〇流星群や何か天体ショーがある情報を聞いた時だけ
父や母に声をかけて一緒に外で空を眺めていたりします。

我が家では4歳の長男が
『なりたいもの』と『頑張りたい事』をそれぞれ頑張って短冊に書き
笹の葉に飾っていました。

雨は降っていないものの、星は見えなさそうなので
寝室の天井に星座の本を映して七夕の物語を聞いています。
母のような特別な思い出として残る何かを子どもにも残せたらいいなぁ…。
というのが私の今年の願いです☆

天の川は見ることができなくても、電気を消して空を眺めてぼんやりする。
そんな時間を作ることができると自然と気持ちも上向きになるのかもしれないですね。

そう考えると節電も星を見やすくするために誰かからのプレゼント…なのかもしれませんね♪

ちなみに北海道では七夕は一般的には8月7日らしいですよ!
(正確には旧暦の7月7日らしいのですが)

星を見すぎて熱中症…ってことにならないように、涼しくなるものと飲み物を準備して
天体観測を楽しんでみてください^^