東京支社の小林です。

今日は資産運用において「米ドルを持つメリット」についてお話しします。

初心者はまず米ドルを持て!これに尽きます。

1.米ドルは「世界最強の通貨」

米ドルは「基軸通貨」というポジションを確立しています。
地球上で流通している通貨の中で最強の通貨、それが米ドルです。
米ドルは日本の円と比較して遥かに金利も高い(現在、みずほ銀行の金利は0.001%。米ドルの金利は5%)。

外貨を持つ際の選考基準として自国の通貨より「国力が強い」国の通貨を選択しましょう。
ただ単に「金利が高いから」という理由で自国より弱小国の外貨を持つのは投資ではなく投機です。

 

2.「決済手段」として利用可能な米ドルを持つ

米ドルをどのような形で保有するか?
米国株、米国債券、米国不動産、金券ショップに行ってドルを買う、銀行の外貨定期・・・・・などなど。

僕のお勧めは
①複利で固定金利が付く
②外貨で受け取れる
③円転して円でも受け取れる。
この3つすべて満たした商品を選びましょうと自身の顧客に説明しています。
例えば多くの日本人に人気のあるアメリカ株に投資している投資信託、これは最終的には円資産です。
先進国の中で断トツに財務状況が悪い日本の現状を考慮すると、
円資産しか持っていないというのはかなりのハイリスクだと思いませんか。

 

強い米ドルを持っておけば、自分の資産を守りつつ(保険機能)、増やしつつ(運用機能)、
いざとなれば日常の買い物や国外脱出の際にも使うことができる(決済手段)。
まずは米ドルを毎月自動的にためていく仕組みを作ってみてはいかがでしょうか。