入学式の当日、セレモニースーツのスカートのチャックが閉まらず
ダイエットを決意した東京支社の長谷川です。

私がまだ社会人になって3年目、指導してくださった上司に教えてもらった、
今でも思い出す言葉を紹介したいと思います。

その上司は、美人でスタイルがよくて、3人のお子さんを持ちながら
バリバリ働く憧れの存在でした。

今の私を知る人からは「信じられない・・・」という声が聞こえてきそうですが、
当時の私は、すぐに「だって」とか「どうせ」とか言ってしまう
マイナス思考の持ち主でした。

ある時、「出来ない言い訳をするな!出来る言い訳をしろ!」と言われました。

「私は『子供がいるから出来ない』じゃなくて『子供がいるからがんばれる』
そうやって出来る言い訳をして頑張っている。」と。

この言葉に衝撃を受け、事あるごとに思い出しています。

ダイエットにしても
「どうせ続かないからやらない。」と言い訳するのではなく
「キレイになりたいからやる。」

新しい仕事を任されても
「自信がないからやらない。」と言い訳するのではなく
「成長したいからやる。」

時間がなくて出来ないことも、
「どうやったらその時間を作れるか」を
考えるようになりました。

子供がいるから出来ないことも多かったけど、
「どうしたら出来るようになるか」を
考えるようになりました。

出来る言い訳を考えると、意外と出来る!(気がしてくる)

最近パパに「2匹目のワンちゃんがほしい」と
伝えると「無理」の一点張り。
「だって」「どうせ」と理由を並べる並べる…
理由の大半は、お散歩は99%パパがしていること^^;

そりゃそうなるよね!

でも、「だって」とか「どうせ」って決めつけないでくれる!?

「飼えない言い訳してないで、飼える言い訳考えようよ!」
なんて言ってみる・・・^^

そして、飼えない理由をひとつひとつ潰して、飼える言い訳を並べる
私なのでした。

果たして、2匹目のワンちゃんは叶うのか!?
次回へ続く・・・???