みなさんこんにちは

長崎支社の松永です♪

 

今年も早いもので一年の半分が過ぎましたね。

そろそろ暑い夏がやってきます!

 

長崎の夏の風物詩に、8月15日のお盆におこなわれる精霊流しがあります。

お盆といえば、家族みんなで集まって、お墓詣りをして故人を偲ぶという風景を

思い浮かべるかと思います。

しかしながら、長崎のお盆はといいますと、お墓で家族みんなで花火や爆竹をならして

とても賑やかに過ごします。

さらに初盆の家では「精霊流し」という故人をおくりだす風習があります。

8月15日の夕方近くには、一部の道路は封鎖されて、精霊流しのための道路になるんですよ!

この精霊流しは、精霊船という船を形どったものを造りまして、

その船を大人子供みんなで爆竹を鳴らしながら道路を曳いていき、

とにかく賑やかに故人をおくりだすという、長崎独特のお盆の行事になります。

大きさは色々ありまして、車輪がついた大型の船や、1mくらいの小さい船もあります。

県外から来られた人たちは、この光景にみなさんとてもビックリされるようです。

私も、一昨年に小さい船で母をおくりだし、今年は大きな船で父をおくりだします。

どこか切ない気持ちにはなりますが、父を賑やかにおくりだそうと思います…