入社して10カ月が経ちました。
毎日が新しい勉強・新しい発見!脳の老化防止に協力的なありがたい職場です(^^♪
今日は、そんな素敵な私の所属部署・大阪本社のお話を皆さんにお聞きいただきたい長崎支社・香上です!

佐賀生まれ長崎育ちの私がこの度初めて九州を飛び出し
大阪の方々と一緒にお仕事をさせていただく事になりました。
といっても勤務地は長崎で、長崎支社にデスクを置いていただき
そこで本社業務を行っております。

メールでも電話でも飛び交う関西弁!(^^)!
「ほんまや」「なんでやねん」ってお笑い芸人さんみたい!(^^)!楽しい!(^^)!

ただ・・・・

そういう文化なのか、時々困ることに直面するようになったんです。
そして本社出張時に、私の中でその事件は起こりました。
その時本社では何か小さな問題が起こったらしく、それを解決すべくための会話が聞こえてきました。。。
(※これは実話です。)

社長 「そうですか・・・・・・・・。では、私がかわらないとだめでしょうね・・・」
社員 「そうですね・・・・・・・・。」
私  「・・・・・・?・・・・・・かわる!?」

私の頭の中→「変わる!?代わる!?どっちー!?」(ちょっとしたパニック)
そして・・・・・

社長 「私がかわるって分かりますよね・・・・・?」
社員 「はい・・・・・・・キャラを変える・・・・・・・。」
社長 「そうです・・・・・。」
私  「・・・・・・・・・・・(≧▽≦)」

その問題に向き合い、少し『キャラを変えて』問題解決に取り組む
ということらしかった(私的にはそう認識しました)のです。

そうなんです、このように大阪の方々は主語が無いんです(´・ω・`)
でもこの二人の間では通じてるんです。主語が無くても・・・・・。
恐るべし・・・関西人のコミニケーション能力・・・。
しばしば私の中ではこういうことを感じていました。


しかしながらこの時の
驚きから一転の安堵・・・(*^_^*)
ですよねー!
社長が代わるなんてありえないのに、
後から恥ずかしくなって可笑しくなりました。

これからも私は
主語を推測する能力を養いながら
日々の業務に励みます(^^)/
大阪本社のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!