沖縄支社の津波古です。

私たちの事務所のある沖縄県うるま市では
子どもと参加できるイベントがほぼ毎週行われています!

 

先日は子供たちとうるま市産業まつりへ

 

Tシャツ作りやプログラミングなどのワークショップもある中
我が家の子供たちをくぎ付けにしたのは

はたらく乗り物!!

パトカーや消防車に載せてもらったり
実際にショベルカーを操縦したりと
普段の生活では体験できない事を体験できて、
車が大好きな我が子は
ずっと目をキラキラ(*☆▽☆*)

子どもたちの選択肢を広げるために
体験・経験はとても大切な時間だと思っています!
週末はこうして子供たちと体験イベントに積極的に足を運んでいます(*^^*)
(本当は私自身が楽しんでいたり笑)

 

選択肢といえば、
お子様のお小遣いで悩まれる方も多いのでは?

貯金をして欲しいのに渡したらすぐ使ちゃうと
悩む親御さんのご相談もちらほら。

そんな皆さんに私から少しヒントを(^^)/

お金は『幸せを得るための道具』だという認識を持ちましょう!

1歳の子供にハサミを持たせると危険な道具ですが、
小学生に渡すと素敵な作品を作るために必要な道具になります。

それは小さいうちから何度も使い方を大人たちから教わり、
練習したからこそ上手に使えるのです。

貯めることが上手でも使い方を誤ると
大人になってトラブルに巻き込まれやすくなります。

子どものうちにお小遣いを通して何度も使い方を練習しましょう♪

そこで大切なポイントは
1.使う前に大人があまり口出ししない事
2.使ってみてどんな気持ちになったかシェアする事

始めから大人がこれに使いなさいと定めるのではなく
子どもたちにまずは考えてもらい、失敗も経験させましょう!

そして使ってみてハッピーになれたならその子にとって正しい使い方!
使ってみたけど、「おいしくなかった」「お金が減って嫌な気持ちになった」なら
次は違う遣い方をしてみようかとお父さんお母さんのハッピーになれる使い方を伝えて選択肢を広げる

 

我が子もまだ使い道は「お菓子」しかないので
これからどんな使い方でハッピーになれるのか探っていくのが楽しみです!!