沖縄では一足お先に、梅雨の季節到来の予感…。
きっとこのブログ記事が上がるころには梅雨真っ只中だろうと予想しております。
沖縄第二支社の上原です。

去った、5月のゴールデンウイーク
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はというと、沖縄第二支社のある本部町から、船に乗る事約30分!
伊江島でゴールデンウィークの期間中に開催されているゆり祭りに行ってきました^^

で・す・が!!!
私、実は船が大の苦手なのです、、、
出港前から
『はっ!揺れてる(汗)』
『これ、海に落ちたらどうなるの(涙)』
そんなことあるわけないのにいろんな妄想と揺れによる酔いと闘う覚悟を決めます!
長男が『船に乗って島に行きた~い!』というもんだから、母は闘うしかないのです!
そんなわけで、これから出発だというのに、私の表情はすでに疲労感が漂っています^^;

子どもの前で、嫌だの怖いだの言い続けるわけにはいかないので
『もしかしたら、イルカさん見れるかもよ?呼んでみる?』
と外にいる言い訳を作り、子どもと一緒に海に向かって
『イルカさ~ん、お魚さ~ん!』と呼びかけながら島に向かいました。

そんなこんなで到着したゆり祭り!

いろいろな種類のゆりが会場には植えられていました。

綺麗だな…と思いながら1つ1つ見ていたのですが
ゆりの名前のユニークさに思わず笑ってしまいました^^


『ジャストキディング(日本語訳:冗談です)』
ん?冗談って?
もしかして、ユリじゃないとかですか?

『アイライナー』
うーん、白じゃちょっと私は物足りないかな?
ブラウンくらいが使いやすいかな…。

『バローロ』
ごめんなさい、名探偵コナンが大好きな私には
『バーロ!』にしか見えませんでした^^
案の定写真を撮る私に
『バーロ!に見えたんでしょ?』とつっこむ妹と夫。
しっかり思考を読まれていました(笑)

ゆり祭りの後は、伊江島にある観光名所
伊江島タッチューこと城山に登ってきました。
船と同様に高いところも大の苦手の私…。
『下で待っているからね』と伝えましたが
『みんなで上で写真撮りたい!』とこれまた長男の発言により戦うしかなくなる母!
ジェットコースターなら良いんです、スピードがあるから!
だって落ちたらどうなるの!?足すくんでるんですけど。
と心の中で叫びながら、景色を楽しむ余裕もなくひたすら足元だけを見ながら頂上へ。

頑張りました!よくやった私!
と、苦手に挑戦な休日を過ごしました^^

逃げていることに手を加えると挑むになる!
友人の言葉に「凄い!かっこいい!」とか思っていたから
こんな1日を過ごすことになったんでしょうね(笑)

苦手に挑戦しまくった1日でしたが、成長できたかな?と思っています♪
皆さんも、逃げてる事にぜひ、手を加えてみてはいかがですか?
(ほどほどに…じゃないとへとへとになります^^;)