こんにちは。沖縄支社の津波古です。

うちの娘は5月に1歳を迎えました

沖縄では1歳になると初めて取った物で
将来どんな子になるかを予想する行事があります
それが「タンカユーエー」です
(最近では沖縄以外でもやる方増えていますね)

 

通常置くものは
・ごはん(食べ物に困らない)
・はさみ(裁縫上手になる)
・本(学者になる・知識豊富)
・筆(役人になる)
・お金(お金に困らない)
・そろばん(商売上手)
です

うちにはそろばんがなかったので電卓、
かわいくなるという想いを込めて
リップを置きました

さあどれを取る!!!

彼女がとったのは
初めに電卓、次にリップでした^^

商売上手かぁと喜んでいると
電卓を耳に当てて、もしもし~

彼女にとっては電卓でなくスマホだったみたいです(笑)

スマホとリップ
なんだか現代の若者だなーって感じました

そんな彼女は最近ペンを持って
書く真似にはまっています

持ち方を教えていないのに
大人のようにきれいな持ち方をします

もしかすると書道の達人の生まれ変わりなのかもしれません