夏休みに入り、ママたちは1日3食準備する毎日が始まりましたね。
「夏休み そうめんばかり 茹でる母(息子心の俳句)」東京支社の長谷川です。

先日、大好きな沖縄へ家族旅行に行きました。

去年も一昨年も計画していたものの、緊急事態宣言で断念したので
今年は「1分たりとも無駄にしたくない」という思いから、
旅のしおりを作りました^^

今回は座間味島と、沖縄本島で磯遊びと北谷町のアメリカンビレッジ、
嘉手納漁港でマングローブカヤックツアー&船釣りなど、詰め込みまくりました。

本島から島までの船の時刻、
港から海までのバスの時刻、
ウミガメが現れる満潮時刻、
磯遊びができる干潮時刻と潮位、
夕陽を見るための日の入時刻と方角、
釣果に影響する潮止まりの時間、
移動する距離と時間、
レンタカーを借りる場所と返す場所、

などなど、調べつくして、それらを加味してプランを練り上げ、
しおりに盛り込みました。

それが、大正解!
すべてがスムーズに流れ、無駄のない時間を過ごせました^^

こんなにきれいな夕陽も見れました。

そして、やりましたよ~、最強のやつ!(2022.5.30のブログ参照)

もちろん最強を超えた方^^

座間味島の古座間味ビーチは本当にきれいで、とても癒されました。

行き当たりばったりの旅もおもしろいですが、時間を無駄にしたくない方には
旅のしおりがおすすめです^^