うだるような暑さとは正にこのこと、という毎日が続いておりますが
蝉も頑張って鳴いてるしそれなりに夏を楽しみたいと思う、長崎支社・香上です(^^♪

この季節毎日のように見かける言葉『熱中症』。
先日初めて、身近な知人が熱中症で救急搬送されました。

私:「どうして冷房つけてなかったんですか?お水こまめに飲まないからですよ!」
知人:「冷房つけてましたよ。。。お水も飲んでた。。。」
私:「・・・・・・・・・・・・
(冷房が効いてる部屋でちゃんとお水も飲んでたのに熱中症になるの?!)」

その時の状況は、
あれ?なんとなく身体がしびれてきた・・・
あれあれ?声が出ない、身体が動かない・・・
あれあれあれ?歩けない!
焦るでしょうね(*_*)
そしてやっとの思いで自ら救急車を呼び病院へ。

それから2日間入院し、点滴のおかげで無事生還したとの事。
診断の結果【マグネシウムとカリウム不足による熱中症】
発汗によりマグネシウムやカリウムが排出され内蔵機能の低下や
体内のバランスが崩れたことが今回の原因のようです。
これらの栄養分は共通して、藻類・果物類・穀類・野菜類に
多く含まれており日頃からバランスよく摂取することで
熱中症予防や回復力もつきます。

冷房の効いた部屋で水分さえ摂っていれば熱中症にはならない!
と信じていた私は今回軽くショックを受けました(._.)
日頃からのバランスよい食事で予防もしないといけないんです。
今日から毎日、バナナと梅干し食べます(*^_^*)

まだまだ暑い夏は続きます。。。。
皆さんも体調管理には十分お気を付けください!