はいたーい!( *´艸`)
はい!そうです!私があの自称写メラマンの喜瀬です(*´з`)

実は、今年は私の地元の4年ぶりの豊年祭でした。
今年は、地元を見守っている御宮の改築工事があってその完成を待っての開催でした。
高校生の時から2年に1度開催される豊年祭で琉舞を踊ってきたのですが、
今年は、御宮の改築と久しぶりの開催と伊差川早口説という初めての演目を踊る事になり
いつもより少しプレッシャーがある回だったので、本番もドキドキ。。。ドキドキ。。。でした。

前回までは松竹梅という演目を踊っていましたので、今回は後輩たちにバトンタッチ( `ー´)ノ☆

うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
いいね!素敵!!
これはしっかりバトンタッチできてよかったワン(≧◇≦)

全演目の出演者が約1か月半毎日練習し、いよいよ本番1週間前のリハーサルの日☆ドキドキ(*´з`)

リハーサルが始まった途端!なんと!公民館が停電(+_+)

1時間半程の停電になりザワザワした関係者、出演者だったのですが
さすが!!地元の皆さん!
この停電の時間に夕食の時間にしましょうという事になり
個人の携帯のライトで照らしながら、皆で沖縄天ぷらやジューシーおにぎり等で
仲良く腹ごしらえをしました。
これも思い出の1ページになるね~( ^)o(^ )と楽しみに変える先輩方!!
大好きだああああああああ!(≧◇≦)

 

そしてそして

本番!!6時開演の豊年祭の為に
12時から集合し、お化粧し着付けして、、、

どんどん出番が近づきドキドキ。。。
緊張しまくりで舞台裏で何度も手合わせをして
自分の出番を待ちながら、先に出番で本番を終わらせていく出演者の踊りを舞台裏のモニターで応援!!
皆さん!!素敵です☆☆☆(*´з`)

そして
そして
そして

我々の出番

 

いっっやああああああああ!終わったー(≧◇≦)
本番に一番いい出来!!
大変だったが楽しかった期間だったので、明日から寂しくなるな( ;∀;)と思いながら
打ち上げのビールをプシュ (。-`ω-)

うまうま☆(*´Д`)

 

因みに、豊年祭の意味を調べてみました(。-`ω-)フフフ

豊年祭とは、農作物の豊作を祝って、秋に行われるお祭りの事だそうで!
秘祭ともいわれていて、地域によっては地元だけで行っている所もあるそうです。
豊年祭自体が「神事」とされていて、しきたりが地域ごとに決まっており、
そこに住む人以外立ち入りを禁じている所もあるからだそうです。

また、沖縄の豊年祭は、本土とはまた違った催しや沖縄ならではの芸能が楽しめる場にもなっているそうです。

日程は地域によって変わるそうで、1日で終わる地域もあれば
2~3日間にわたって行う地域もあるみたいです。

と、いつもとは違い真面目なこともできる!喜瀬であります(‘◇’)ゞビシッ

とはいえ、お疲れ様の一日だったので、喜瀬はこのへんで・・・・・・・(-_-)zzz
失礼します(-_-)zzz

またやあ~さい!!