東京支社の長谷川です。

最近「そういう考えもあるのか!」と感心させられたエピソードをお話しします^^

私の小学校6年生の長男は、ズボンや靴下を裏返して脱ぎ、そのまま洗濯に出します。
何度、表にして出してといっても直りません。

そこで、裏返しのまま洗濯し、裏返しのまま干し、裏返しのままタンスにしまいました。

裏返しのまましまわれたズボンや靴下を見て、
「あぁ、裏返しのまま出すと、着るときに面倒だなぁ。」とか
「ママに大変な思いをさせていたんだなぁ。」なんて思ってくれることを期待して…

タンスを開ける息子に、
「君が裏返しのまま脱ぐから、裏返しのまま洗って裏返しのまましまってみました。
どう?めんどくさいでしょ!?」
というと、意外な答えが…

「えー、別にー…
だって脱いだあと、どうせひっくり返すなら、今ひっくり返しても1回は1回でしょ?
いつひっくり返すかの問題なのさ。」と…

「た・し・か・にーーーーーーー!!!!」
納得させられてしまう私…

裏返しにならないように脱ぐという選択肢はないのね…とは思いましたが、
ダメージを与えたかった私のいじわるをあっさりかわされてしまいました。

彼は、学校でお友達に片方だけ上履きを隠されたことがありました。
それをなんと片方の上履きで耐え抜いたという伝説もあります。
「こんなことされてくやしい!」と思うか、
「片方あればケンケンでいけるぜ!」と思うか…

考え方次第で、気持ちをポジティブに出来るわけです^^

松井秀喜選手が高校時代の野球部の監督から教わり、座右の銘にしている言葉
があるそうです。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

まさにその通りだなと思います。

中ジョッキに入った残り3分の1のビールを見てどう思いますか?
「もう、これしかない」と思うか、
「まだ、こんなにある」と思うか…

子供が水の入っているコップをひっくり返したらどう思いますか?
「忙しいときに何してくれてんのよ~」と思うか、
「牛乳じゃなくて良かった」と思うか…

運命まで変えてしまうなら、どんな時もポジティブでいたいですよね!

そして、今日も裏返しのズボンを表にして洗濯させられる私なのでした^^